忍者ブログ
シンプルなデザインの家具を誰もが手に入れやすい価格帯で製品化したスウェーデンの大手家具店!イケアの人気と経営の秘密を探る!
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イケアが、2008年に神戸に進出することがきまっています。

そして、なんと大阪にも、関西で2店舗目、日本で4店舗目となるイケア大阪ができることが決まっているんですって!

「IKEA鶴浜」(大阪市大正区)という店名になるのかな?

関西のイケア1号店は来年4月、神戸・ポートピアランド跡地にオープンするイケア・ポートアイランドです。


さて、その大阪のイケアなんですが、場所は、大阪の大正区の埋立地に建設される予定です。

この場所は、大阪市港湾局が1985年から340億円の公費を投じて埋め立てた大正区の鶴浜地区(30万平方メートル)。

このうち9万5000平方メートルの商業地はすべて、ホームセンター「ムサシ」を全国展開するアークランドサカモトが取得して出店する予定だったんです。

でも、地元商店街の反対を受けて昨年7月に用地取得を断念した経緯があるということです。


イケアはアークランドサカモトに代わって商業地の半分4万5000平方メートルを取得しました。

残りの商業地5万平方メートルは、大阪市が今年夏から秋にかけて出店を希望する事業者を対象に公募入札を実施するんだそうです。

ホームセンタームサシは地元商店街が反対した経緯があるのに、イケアは大丈夫だったんでしょうかね?

イケア大阪のオープン予定は2008年夏とのことです。楽しみですね!


☆ IKEAマニア歴12年の雑貨コレクター・森井ユカがIKEAの魅力を完全ガイド ⇒ IKEAファンブック

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]