忍者ブログ
シンプルなデザインの家具を誰もが手に入れやすい価格帯で製品化したスウェーデンの大手家具店!イケアの人気と経営の秘密を探る!
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イケア店内にはモデルルームが並んでいます。

そして、「この部屋の家具 全部で○万円!」と表示してあります。

一番わかりやすくていいですよね!

新しくできる関西の店舗でも同じだと思います。


イケアのモデルルーム内で、部屋作りに使っているイケアの商品は、一つひとつにも値段がついています。

例えばスツールが1脚490円、木製ハンガーが8個で490円、まな板が2枚で290円といった具合です。

そしてびっくりするくらい安いのが嬉しい! 

「部屋全体をこのままのコーディネートで再現してもこの安さで作れます」ということもわかります。

もちろん、単品からの購入もできます。


ところが、イケアの特徴は在庫がその場にはありません。

展示されたそれらの商品を気に入った時には、ショッピングリストの用紙に商品番号を書き込んでいきます。

例えば「列15、棚08」といった具合にです。

イケアは在庫の多くを、レジの手前に用意した巨大な倉庫のような場所に保管しています。

ここは「セルフサービスエリア」と呼ばれています。

買い物の最後に、ここでメモしてきた商品を自分でピックアップしてレジへ運ぶことになります。

これが、イケアの低コストを支えている、セルフサービスのシステムです。


イケアのセルフサービスエリアは、まさに物流センターの倉庫そのものといった感じです。

港北も船橋も、新しくできる関西も全て港の近くに店舗を構えていますが、積み込んでそのままの状態。

人手を余計にかけないいことで、人件費を節約しているのですね。

良いものを安く提供してくれるならセルフで充分OKですね!!




PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]